からすてんぐのFXとEAのブログ

FXを裁量・自動売買で8年程度経験してきましたがなかなかいいEAに巡りあえず自分が思うEAを作りたくて独自開発して販売しています。特に損切しないナンピン・マーチンゲールで独自のロジックによりドローダウンを低く抑えたものを作りたくて悪戦苦闘しています。

ナンピンの術 設定説明と設定値による収益の違い

f:id:karasutenguFX:20190516211732j:plain


ナンピンの術ではいろいろな設定ができる反面、設定項目が多すぎてどう設定したらいいのかわからない方も多いと思います。

初期設定のままでも十分なパフォーマンスは期待できます。

ただ初期設定はご購入いただいたすべての方にある程度満足していただけることを目的とした設定値になっています。

エントリー時間の短縮、純益、最大DD、最大ロット等、あなたがどこをターゲットにするかで設定値は変わります。

からすてんぐで販売しているEAは1個につきバックテストを最低でも数十回、多いものでは100回以上は行っています。

何回もバックテストを繰り返していくとだんだん設定方法がわかってきますが、時間のない方に向けて設定のコツについてお話したいと思います。

 


設定項目の要点

  1. ポジションを早く解消したい。
       TP=小

      ナンピン間隔=狭

      最大ポジション=多(証拠金 多)

    狭いエントリー間隔で多くのナンピンポジションを持てば一番早くポジションを解消できます。
    ただし通貨によってはリーマンショックのような急変時にロスカットになる可能性が高くなります。

    相場急変がなければ含み損が一番低くなる場合もあります。
    バランス型

  2. 純益を多くしたい。

      ナンピン間隔=狭

      最大ポジション=多(証拠金 多)

    TPについてはエントリー回数で変わります。
    エントリー回数が多ければTPは小さく設定したほうが収益があがる可能性があります。
    逆にエントリー回数の少ないEAは1回のエントリーで最大利益を得られるようにします。
    基本的に純益が多くなる=最大DDが多くなるとなります。
    ハイリスクハイリターン


  3. 含み損を少なくしたい。

      ナンピン間隔=広

      最大ポジション=少(証拠金 少)

    相場急変時にも対応できます。
    ロスカットの可能性が一番低くなります。
    純益は一番少なくなります。
    ローリスクローリターン

 

f:id:karasutenguFX:20190517232716j:plain

 

特に重要な設定項目は下記の通りです。

この設定値でEA性能が大きく変わります。

  1. ナンピン用TP
  2. ナンピン間隔
  3. 最大ポジション数

 

では実際のバックテスト結果で説明いたします。

テストで使うEAは裁量支援に付属しているサンプルEAに少しロジックを追加しているものですが元々のものでもこのEAは非常に優秀です。
最適な設定値を求めることができれば他の市販EAと同程度の性能が得られます。

バックテスト結果

期間 2018年1月1日~4月30日 4ヶ月間

 

共通項目 ロット数 0.05 / トレール 15pips / すべてのFilte OFF

     ナンピン間隔 25pips / 最大ポジション数 10 / TP 30pips

     純益 $3891.49 最大DD $2629.47

f:id:karasutenguFX:20190516115110j:plain

 

 

ナンピンエントリー間隔だけ変えてみます。他の条件は一緒です。

ナンピン間隔 25→14pips最大ポジション数 10 / TP 30pips

純益  $3891.49→$4797.31($905.82増加

最大DD $2629.47→$2743.20($113.73増加

純益、最大DDとも増えましたが純益$905増えたにもかかわらず
最大DDは$113.73しか増えていません。

基本的にナンピン間隔を狭くしてナンピンする個数を増やしたほうが早く決済することができます。
適切なロット、ポジション数でロスカットしない前提であればどのような相場にも当てはまります。

最大ポジション時のトータルロット数は0.88ロット(88,000通貨)

f:id:karasutenguFX:20190516130934j:plain

 

 

最大ポジション数を変えてみます。他の条件は一緒です。
最大ポジション数 10→20 / ナンピン間隔 14pips / TP 30pips

純益  $4797.31→$10945.19($6147.88増加
最大DD $2743.20 →$6643.56($3900.36増加

純益100万円超えてきました。最大DDも増えていますがロスカットしない潤沢な資金があれば実現可能です。ただし別に証拠金が必要なことをわすれないようにしてください。
最大ポジション時のトータルロット数は3.16ロット(316,000通貨)

f:id:karasutenguFX:20190516135426j:plain

 

 

最大ポジション数を変えてみます。他の条件は一緒です。
最大ポジション数 10→30 / ナンピン間隔 14pips / TP 30pips

純益  $10945.19→$18469.75($7524.56増加
最大DD $6643.56→$   8750.93($2107.37増加

純益200万円に近くなってきました。
最大DDも増えていますがロスカットしない潤沢な資金があれば実現可能です。
ただし別に証拠金が必要なことをわすれないようにしてください。
この期間の最大は25ポジションでトータルロット数は5.42ロット(542,000通貨)

f:id:karasutenguFX:20190516141717j:plain

 


ナンピンTPを変えてみます。他の条件は一緒です。
ナンピンTP 20→40 / ナンピン間隔 25pips / 最大ポジション数 10

純益  $18469.75→$32624.09
($14154.34増加

最大DD $8750.93→$15651.78($6900.85増加

やりました。4ヶ月で350万円越えですね。
最大DD170万円越えが気にならないなら最強ですね。

f:id:karasutenguFX:20190516180858j:plain

 

 

逆にナンピンTPを小さくしてみましょう。他の条件は一緒です。
ナンピンTP 40→10 / ナンピン間隔 25pips / 最大ポジション数 10

純益  $32624.09→$9241.83
($23383.26減少
最大DD  $15651.78→$3884.15($11767.63減少

純益が一気に減りましたがそれでも100万円越えです。
その分最大DD42万円とふところにやさしい設定となります。

この収益が一番バランスいいですね。

 

f:id:karasutenguFX:20190516185133j:plain

 

 

 

 

f:id:karasutenguFX:20190302152508j:plain      f:id:karasutenguFX:20190302152508j:plain      f:id:karasutenguFX:20190302152508j:plain

 

f:id:karasutenguFX:20190302152508j:plain      f:id:karasutenguFX:20190302152508j:plain      f:id:karasutenguFX:20190302152508j:plain